高尿酸血症 hyperuricemia

高尿酸血症とは

高尿酸血症とは、尿酸値が基準(7mg/dl)よりも高い疾患です。高尿酸血症自体は自覚症状がありませんが、放置していると、尿酸が徐々に関節に溜まっていき、その後痛風という症状が現れることがあります。尿酸が関節に溜まることで、足の指が腫れて発作的な激痛を引き起こします。そのほかの生活習慣病と同じように、バランスの悪い食事やストレス、肥満など生活習慣の乱れが要因となって引き起こされるといわれています。また、家族に高尿酸血症の方がいるなど遺伝的な要因や、腎臓機能が低下していることも関係しています。高尿酸血症を放置していると、尿酸が全身に溜まっていき、いずれ腎障害や尿路結石といった合併症を引き起こす可能性があります。早期発見・早期治療ができれば、合併症の発症リスクを抑え、健康的に過ごせる時間を延ばすことができます。健康診断で高尿酸血症の可能性を指摘された方、気になる症状のある方は1度お気軽にご相談ください。

高尿酸血症の原因

尿酸は、レバーや魚などに含まれているプリン体から作られます。このプリン体の排出がうまくできなくなると、関節に尿酸が溜まっていき、高尿酸血症となり、やがて痛風発作を起こします。

高尿酸血症の症状

高尿酸血症自体は基本的に自覚症状がありません。しかし痛風を発症したときには、足の親指の付け根に腫れ・激痛が現れます。足だけでなく、膝、や手首などさまざまな関節に現れることもあります。痛風は、初めは一時的な発作ですが、放置していると、徐々に発作が現れる時間が増えていきます。さらに、発作を繰り返すごとに痛みは強くなっていきます。悪化した場合、関節が変形したり、狭心症や心筋梗塞といった疾患の発症リスクを高めてしまいます。痛風発作を起こさないためには、検査で尿酸値が高いとわかった段階で、生活習慣の改善や薬物療法を始めることが重要です。

当院での高尿酸血症の診断は、
血液検査によって行われます。

血液検査を行い、血液中の尿酸値を調べます。
この尿酸値が基準の7.0mg/dLを超えていると高尿酸血症と判断されます。

痛風発作の治療

高尿酸血症の治療を始める前に、まず痛風発作を緩和する治療を行います。腫れ・痛みがある状態で薬物治療を行い尿酸値を下げようとすると、かえって症状が悪化する可能で胃があるためです。痛風発作の治療では、発作的な足の指の腫れ・激痛を抑えるため、消炎鎮痛剤や副腎皮質ステロイド剤、痛風発作予防薬という薬物を使用します。

高尿酸血症の治療

痛風発作の症状が落ち着いたら、尿酸値を下げる治療を進めていきます。急激に尿酸値を下げると症状が悪化する可能性があるため、適宜状態を見ながら行っていきます。

生活習慣の改善では、適度な運動や禁煙などが重要となります。運動は血糖値を下げ、心臓血管系の健康に効果的です。可能であれば週に3回程度運動の習慣があるとよいです。また喫煙は血管障害等のリスクを高めるため、禁煙が重要となります。

• 薬物療法
    過去に高尿酸血症を発症したことがある方は6mg/dl未満、初めて高尿酸血症を発症した方は7mg/dl未満を尿酸値の目標とし、薬物治療を進めていきます。主に尿酸の合成を妨げる薬を使用します。
  • 食事指導
    食事指導では、プリン体を含む食べ物の摂り過ぎ、お酒の飲みすぎに注意し、バランスの取れた食事を目指します。特にアルコールは尿酸値を上げる作用があるため、摂取量には注意が必要です。
  • 生活習慣の改善
    生活習慣の改善では、適度な運動と水分補給が重要となります。運動は血糖値を下げ、心臓血管系の健康に効果的です。可能であれば週に1回程度軽い有酸素運動の習慣があるとよいです。運動の集患が全くない方が突然激しい運動をすると、痛風発作が現れることがあるので注意してください。また、尿酸を排泄していくために水分補給も重要となります。心臓疾患や高血圧、腎臓疾患の方は、水分の摂り過ぎは逆効果ですので、適度に摂取してください。

高尿酸血症は放置すると痛風発作の危険性が高まります。